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✅ なぜPayRouteは「節税対策」として支持されているのか?

  • 8月6日
  • 読了時間: 2分

経営者が「利益は出ているのに、なぜかキャッシュが残らない」と感じる要因のひとつに、法人税や社会保険料などの重いコスト負担があります。 

その解決策として「節税」は多くの企業で検討されますが、その多くが“繰延(くりのべ)型”であることをご存知でしょうか?



▪️ 一般的な節税策は「将来的に税がかかる」前提の“繰延”型


多くの中小企業が導入する節税対策(例:保険加入、役員退職金積立、設備投資など)は、確かに一時的に課税所得を圧縮できます。 しかし、いずれ支出や解約時に課税対象となるため、実質的には「課税の先送り」にすぎません。


  • 法人保険  → 解約時に「解約返戻金」として戻るが、その返戻金に課税される。

  • 役員退職金  → 支給時に「退職所得」として税がかかる。タイミングによっては税負担が大きくなる可能性も。

  • 設備投資  → 減価償却によって数年かけて費用化されるため、即効性に欠ける。

  • 航空機・コンテナリース  → 高額な契約により帳簿上の利益は抑えられるが、リース資産として残り、キャッシュが出ていくだけになることも。解約・転売の出口戦略が限定的。


つまり「いつかは税金がかかる」のが、これらの節税です。



▪️ PayRouteは「今、利益を守る」即効型の節税


PayRouteは、“移動に応じた日当”を就業規則に基づき支給することで、次のような効果を生みます。

  • 支給した日当は 即時に経費計上 が可能

  • 経営者個人が受け取る金額は 所得税・住民税・社会保険料対象外

  • 銀行借入や仕入れを増やす必要なく、キャッシュが実際に手元に残る

このように、“今この瞬間に使えるお金”が残るため、事業投資や財務体質強化など、経営に直結した活用が可能です。




▪️ 制度的な安心感も高い


PayRouteが採用しているのは、国が定める「出張旅費規程」に基づく非課税日当制度。 

これは、実際に税務署職員自身や大手企業の出張旅費規程にも使われている制度です。

  • 制度上の根拠が明確

  • 経験・知識・ノウハウを持った労務・税務のプロ(社労士・税理士)と連携して導入

  • 200社以上が導入し、2025年7月時点で否認事例ゼロ

制度としての信頼性・安全性が高く、顧問税理士や経理担当者からも安心して受け入れられています。



💡まとめ


PayRouteは、“未来に向けた節税”ではなく、 「今のキャッシュフローを守る」ための実践的な制度を活用するサービスです。

  • 現在の利益を減らし、法人税・社保負担を軽減

  • 経営者が受け取る報酬の非課税化

  • その結果、自由に使えるキャッシュを最大化


「節税」=「資金繰り改善」の視点で、ぜひご提案ください。

 
 

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